英会話じゃなかった!初めて公開された、日本人のための英語習得のポイント
一体、日本人が英語を習得するには何が必要なのか?
それがわかればネイティブ講師に教わるどころか、高いお金を出して英語学校に行く必要もなくなります。
しかし、「そんなに簡単にはいかない」、「地道な努力をするしか方法はない」、という声が聞こえてきそうです。
確かに、それさえすれば全て解決、という魔法みたいな方法はないし、地道な努力は本当に大切です。
しかし、地道な努力だけでは躓いてしまったり、失敗することもあるのが英語学習です。
事実、一生懸命がんばっていても英語が上達しない、と悩んでいる人は大勢います。
そこで重要なのが、日本人はなぜ英語が苦手なのか、という点です。
こんなに英語学習がさかんな国にもかかわらず、苦手意識のある人が多いのはどういうわけなのか。
一つには、日本語が特殊な言語であるというのが関係しているのかもしれません。
そのせいで日本語の書物は外国に翻訳されにくく、日本の小説家は泣いているとかいないとか(?)。
文法的にも英語とは全く異なる構造のため、「英語脳」なんていう言葉もあるくらいです。
ですから、地道な学習はもちろんのこと、いかにして構造の異なる英語を習得するか、その理解のポイント、習得のコツを押さえることが重要なのです。
英語ができる日本人はもちろんそれを分かっているはずですが、全てをきちんと教えてくれる講師や教材は少ないようです。
そこでおすすめなのが、こちらの無料e−book。
英語習得の重要なポイントが満載です。
『【エカニゲ!】英会話スクールのネイティブ講師が逃げ出す!彼らが絶対に教えられない英語習得の●●●●(保存版・もうお金をお使わなくていい【英語学習完全無料リンク集】付)』






「英会話じゃなかった!初めて公開された、日本人のための英語習得のポイント」の内容はいかがでしたか?
「英会話じゃなかった!初めて公開された、日本人のための英語習得のポイント」の他にも 小学生英語教材、幼児・子供英会話情報満載です↓
幼児英語教材を選ぶには、まず上手く「捨てる」ことです!
最近流行している幼児英語教育。
自分の子供にも習わせてみたいけど、どんな教材をいつ頃から使わせればいいのだろう?
こんな風に悩むお母さんが多いのか、最近はインターネット上で幼児英語教育の口コミサイトやランキングサイトが盛況を博しているようです。
昔から口コミの威力は大きいとされてきましたが、情報化社会ではそれがさらにパワーアップしているようで、幼児英語教材以外でも様々な商品の口コミサイトが多数見つかります。
幼児英語教材から、口コミでブレークした逸品とは?
近年幼児英語教材の人気は絶好調で、派手に広告しているメーカーや自宅に営業マンを派遣している会社も多いようです。
しかし消費者にとっては高価な買い物ですし、広告やセールストークだけでは分からない「本当のところ」を知りたい、と考えるのが当然でしょう。
幼児向け英語教材、安くて良いものを選ぶコツ
幼児英語教材はここのところ過熱気味なブームを迎えていますが、金額も高価ですし、冷静に判断して失敗のない教材選びをしたいものです。
そこで、幼児英語教材にはどのような種類のものがあるのか、ここで確認してみましょう。
幼児英語教材のインチキに騙されない方法
幼児英語教育ブームにともなって、子供向け英語教材が巷に溢れています。
ともすれば、巧みなセールストークに乗せられて買ったものの、今では部屋の隅で埃をかぶっている…なんていうご家庭も多いようです。
そうならないためにも、教材は慎重に選ぶことが大切です。
幼児英語教育は発音とコミュニケーションが大切
今、大人と同じくらい、もしくはそれ以上に子供の英語教育がブームですが、幼児期の英語教育とはどのようなものなのでしょうか?
一般的に、英語塾などでは先生が子供と遊びながら楽しく英語に慣れさせていくというのが多いようです。
子供は楽しくないと学ばないし強制すると嫌いになるので、これはとっかかりとしてはいい方法です。
幼児英語教育の注意点。成長と英語能力アップに関連して。
数年前から、そのブームは衰ろえるところを知らない幼児の英語教育。
現在は全国の約87%の公立小学校で英語学習が実施されており、これから、もし小学校で英語が科目として導入されることが決まれば、英語教育にますます熱心になられる親御さんが増えるでしょう。
幼児の英語教育にはもちろんメリットもありますが、教え方を間違えてしまうと子供が犠牲者になってしまう側面もあるので注意が必要です。
英会話じゃなかった!初めて公開された、日本人のための英語習得のポイント
一体、日本人が英語を習得するには何が必要なのか?
それがわかればネイティブ講師に教わるどころか、高いお金を出して英語学校に行く必要もなくなります。
しかし、「そんなに簡単にはいかない」、「地道な努力をするしか方法はない」、という声が聞こえてきそうです。
確かに、それさえすれば全て解決、という魔法みたいな方法はないし、地道な努力は本当に大切です。
英会話はネイティブ、を見分ける非常識な方法
英語を習うといえば、ネイティブ講師が一番、そう思っている人が多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?
なぜそんなことを考えるのかといえば、英会話学校などでネイティブ講師に習っていても、「なかなか英語が上達しない」と悩んでいる人がとても多いからです。
まず発音のことだけを考えれば、ネイティブ講師がいいというのは当然です。
では日本人講師はだめなのかといえば、全くそんなことはありません。
日本人講師に教わる最大のメリットは、日本人にとって英語のココがわかりにくい、というポイントを熟知している点です。
英語を学ぶには、やっぱりネイティブが一番?実はこれは大ウソ!!!w
英語を学ぶには、やっぱりネイティブが一番?
誰もがそう信じて英会話スクールに通いがんばっているのに、なぜ、こんなに英語が身につかない!と嘆く人が多いのか?
その理由は、ずばり、日本人が英語を習得する上で絶対に必要な●●●●という超重要事項を、ネイティブ講師は教えることができないからなのです!
このe−bookはその●●●●についての全てを徹底的に解説しているレポートです。
英語サークルは英会話教室よりお母さんの味方
最近は子供を英会話教室に通わせずに、自分で英語を教えたい、という親御さんも多いようです。
でも、子育てや家事をしながら一人で英語を教えるのは大変ですよね。
そこで今人気を集めているのが、親子で楽しく勉強できる「英語サークル」です。
インターネットで検索すると、全国各地のサークル会員募集がたくさん見つかります。
活動内容や対象年齢はサークル毎にそれぞれですが、だいたいは親子で英語の歌やダンス、読み聞かせのほか、外国人講師を招いてのレッスンを行っているところもあるようです。
英語のゲームと英会話の専門家の意見
子供のための英語教育といえばまず真っ先に浮かぶのが、ゲームや歌などの楽しみながらできる学習です。
英会話学校や小学校での英語の授業でも必ず取り入れられており、
そのための教材もかなり多く出回っています。
つまり、子供に英語を教えるのに最も効果的な方法であると言っていいでしょう。
では、ゲームで英語を学ぶことのメリットとは何なのでしょうか?
親子留学と時代のニーズ
時代のニーズに合わせて多様化し、現在ではより多くの人が体験しやすくなった海外留学。
そのなかでも最近特に注目を集めている新しい留学のスタイル、それが「親子留学」です。
「親子留学」とはその名の通り、親子連れでの海外留学のこと。
子供だけで参加できる海外体験プログラムもありますが、その場合の対象は普通小学生以上になります。
子供英語サークル、どういうところを選べばいいの?
どういうサークルを選べばいいのかは、「サークルで何を学びたいか」「どんな活動をしたいのか」という個人のニーズによってかわってきます。
英語を学ぶことを目的にするのであれば、限りなく英会話学校に近い感じのサークルがオススメです。
カリキュラムの内容、レベル等をチェックして選べばよいでしょう
(ただし、費用はそれなりに必要だということは理解しておいてください。)
子供英語サークル、ってどんな所?
子供に英語を学ばせたい、でもあんまり堅苦しいのはイヤ。
英語の楽しさに触れさせたいな、そんなときは「英会話スクール」では敷居が高すぎるというものです。
そんな時は、サークル活動のような形で英語と触れ合う環境がオススメ。
とういうところがあるかというと・・・
簡単なゲーム その3
[伝言ゲーム]
1. 6人程度のグループにわかれる。
2. 先頭の子供が先生に、文章を聞きにくる
3. 各グループは1列になって立って待っている
4. 先頭の子供が次の子供に、2で聞いた文を伝える
5. 同じように順番に後の子供に伝えていって、最後の子供が先生に報告に来る。正しければ、先生は手でOKの合図。(両手で○を作っても可)
簡単な英語ゲーム その2
[単語探し]
中学生レベル:
1. 4〜6人のグループに分ける
2. 適当にアルファベットを指定。
(I will give you 2minutes. Let's write words started from a)
3. 黒板や大きな紙に、グループごとに単語を書く場所を指示
4. そのアルファベットで始まる単語を順番に黒板に書きに行く
*よーい、スタート!で始まり。2〜3分後、適当な時間でストップ
*順番に1語ずつ書きに行く。わからない子供は次の人にパス
簡単な英語ゲーム その1
[結んで開いて: Open Shut Them]
最初は手を使って、普通にやってみる (普通バージョン)
Open Shut Them 両手をパーの手にして
Open Shut Them グーの手にして
Give a little clap, clap, clap 手拍子を3回
Open Shut Them 両手をパーの手にして
Open Shut Them グーの手にして
Put them on your head 両手を頭の上に置きます
※最後に両手を置くところはmouth, nose, eyes, earsなどどこでもOK。
右、左を覚えたグループなら、your left friend などというのもアリ
慣れたら、感情をこめてやらせるのも楽しいです。
英語の勉強にゲームを取り入れるメリット
英語は言葉です。言葉は道具です。道具を上手に使うことができるようになるには・・・?
そう、どんどん使えばいいのです。
でも、「英単語を紙に鉛筆で100回書きましょう」なんて子供達に言っても誰も喜んでやってはくれませんよね。
親子留学の費用はどれくらいかかるの?
当然のことながら、内容や行く先、その時の円&ドルレートによって、費用は全くちがってきます。
ただアメリカやオーストラリアで1ドル110円程度とすると、親子の滞在費と親の授業料で1週間13〜15万円程度。
最低これくらいは考えておかないといけないようです。(あくまでも最低限の費用で)
親子留学、子供はどんな活動ができるの?
せっかく親子で海外に行くのですから、親が勉強している間に、子供だって色々な経験をさせてあげたいですよね。
子供が小さい時は、現地の託児施設や保育園、幼稚園で預かってもらうという方法が考えられます。
託児施設は、その施設によって、ケアの内容も様々ですから、実際にどんなケアをしてもらえるのか問い合わせて見ましょう。
親子留学で注意する気をつけることは?
まずは準備をきちんとすること。やり過ぎる、ということはまずないと思います。
計画はできるだけ早い時期からたてておきたいものです。
海外では問い合わせに対する返事が1ヵ月後、なんてことも多々あるのですから。
親子で留学、まず知っておくことは?
「留学したい、でも、子供が小さいから・・・」こんな悩みを持つ人、最近増えているようです。
そこで注目を集めているのが「親子留学」。
文字通り、親子がそろって留学するということですが、同じ家庭が世の中に一つもないように、その家庭によって留学の仕方も様々なようです。
無料英会話クイズ!おもしろ英語クイズで、英語力と新発想を楽しくゲット!
英語を勉強中だけど・・・
日常で使う<ナマ英単語>が苦手なあなたへ(^^)/
今すぐ使える無料e−bookをプレゼント☆
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
さて。
突然ですが、「半熟卵」って、英語でなんて言うかご存知ですか?
・・・・。
それでは、「衣食住」は?
・・・・。
無料!洋画で学ぶナマの英語入門書★〜8つの頻出フレーズとその活用法〜
英語学校や参考書をお探しの方、英語学習に高いお金をかけるなんてもったいない!
今の時代、英語は無料で学べます!!
無料e−book『洋画で学ぶナマの英語入門書★〜8つの頻出フレーズとその活用法〜』で、賢く楽しく学びませんか?
小学生から英語を学ぶメリットと注意点
2002年度から公立小学校での英語教育が本格的にスタートしたこともあり、現在小学生からの英語教育がブームになっています。
小学校だけにとどまらず、子供を英会話学校に通わせる親御さんも多いようですが、国を挙げての小学校からの英語教育の導入には、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?
一般的に考えれば、頭のやわらかい子供のうちから始めることで、より実力がつきやすくなるという考えがまずあるでしょう。
小学校の英語教育、目的はなにか?
2002年度より、小学3年生から6年生の授業に国際理解教育の枠がとられ、そのなかで英語教育が行えるようになりました。
一体どんなことをしているのか、小学生の子供を持つ親御さんでなくとも気になるところです。
教育内容は学校によっても多少異なりますが、一番多いのは外国人の先生と歌やゲームで楽しみながら、英語に触れることを目的とした授業です。
もちろん歌やゲームだけでは英語力はつきませんが、 外国人教師と触れ合うことにより異文化を身近に感じることができる貴重な体験と言えます。
また、外国の人とコミュニケーションをとることができる、という喜びを味わうことは、国際社会で生きる子供たちの将来にとってよい影響を及ぼすでしょう。
小学生からの理想の英語教育とは!?
子供に幼少期から英語を習わせ、我が子をバイリンガルに育てたいと願う親が多いようです。
そのため子供の英会話学校はにぎわいを見せ、子供用の英語教材も多数出回っています。
たしかに、これからの国際社会のなかで、英語ができればそれだけで優位ですし、役に立つでしょう。
子供の英会話、よい家庭教師の選び方
最近では小学生から英語を習っている子供も少なくありませんが、せっかく早くから勉強するならよい成果を出したいと思うのが当然です。
そこで、今小学生の受講者も増えている家庭教師の場合を考えてみましょう。
家庭教師の場合、1対1のマンツーマン指導が一番の特徴です。
ですから、どんな家庭教師を選ぶかが重要になってきます。
小学生からの英会話 家庭教師に習うメリットとは?
子供に小学生のうちから英語を学ばせたい、という親が増えていると聞きます。
やはり、これからの国際化社会を生きていくためには英語が必要不可欠と考えてのことでしょう。
その際、英会話教室や家庭学習用の教材など、英語を学ぶには様々な方法がありますが、本格的に学ばせるのなら、家庭教師を利用するのもいい方法です。
家庭教師で育む英会話と異文化コミュニケーション能力
小学生の英会話教育において、家庭教師は今や英会話教室と並んでポピュラーな存在です。
普通、小学生の英会話教育というと、英語に慣れるためのゲームや歌など、遊び感覚で英語に<触れる>のがメイン、というイメージがあります。
外国人講師と日本人講師、それぞれのメリット
最近は小学生のうちから自宅に家庭教師を招き、英語学習に力を入れているご家庭が多いようです。
その際悩む方が多いのが、やはり講師の選択です。
マンツーマンの指導ですから、子供との相性、指導力などはもちろんのこと、外国人講師と日本人講師、どちらを選択するか、というのも難しい問題ですね。
英語と日本語、どちらが先に聞こえる方がわかりやすいの?
普通、学校で英語の授業を受けるとき、まずは英文を読んでから和訳、という流れになりますよね。
ある程度英語の知識があって、かつ知識の確認のための勉強、という形をとるならこの方法も悪くありません。
1センテンスごとに聞かせる方がいいの?
ラジオやTVで英語講座を聞いても、その他の教材を選んでもたいていの場合、ネイティブスピーカーが英語を1センテンス読んだ後日本語の内容を説明する、という順番になっていますよね。
これって、本当に効果的なのでしょうか?
英語だけをひたすら聞けば、英会話は上達する?
よく「○時間英語をきけば、必ずわかるようになる!」などと言いますよね。
確かに、外国で英語オンリーの暮らしをする場合1年も経てば、だんだんわかってくるのは、事実です。
でも、日本にいる子供達に、よくわからない英語をひたすら聞かせることができるでしょうか?
子供英会話教材の発音、男性の声と女性の声、どちらがいいの?
一般的に、男性よりは女性の声の方が、聞きとりやすいと言われています。
確かに、英語音楽の定番といえば
カーペンターズですし、女性ボーカリストの歌声に耳を傾ければ中学生レベルの英語でも、かなりの内容を聞きとることができます。
また、リスニングの試験を行っても「女性のナレーションの方が、聞きとりやすい」と答える人が多いです。
小学生の英語、耳から、文字から、どちらがいいの?
「小学生に英語を身につけさせたい」と思った場合、やはり、英語をふんだんに聞くことができる環境が理想的です。
この年齢の子供に、机の前に座らせて、「このページに書いてあることは・・・?」などと説明しても、数分で飽きてしまうことでしょう。
小学校英語の外国語指導助手(ALT)の先生の現状
小学校の先生をサポートして導入されたのが、外国語指導助手(ALT)制度です。
ネイティブスピーカーの先生達が、各学校を定期的に周って来て授業を担当してくださるのですが・・・。
小学校英語必須化?現場の先生の英会話と悩み
小学校英語必須化の流れを受けて、現場の先生方の中でも「英語のスキルアップをしよう」という気運は高まっているそうです。
そして、自主勉強会を始めたり、研修を受けたり・・・と涙ぐましい努力をしておられます。
小学校の先生、英語の先生になれるの?
ご存知の通り、小学校の先生は一人で全ての教科を担当しています。
つまり、子供達を総合的に伸ばしていくスキルはとても素晴らしいものをもっておられるといえるでしょう。
でも・・・小学校の先生になるために、英語の能力は必要でしょうか?
地域にもよると思いますが一般的に小学校の教員採用試験で必要な受験科目は教職教養と一般科目の2つ。
「教職教養」は「教育原理、教育心理、教育法規、教育史」、「一般科目」では「国語、社会、理科、図工、生活科、算数、音楽」といった科目が出題されます。